学生鯱サポのゆる~く生きよう

とある名古屋の学生の日記です

あと3節!!

お久しぶりです、なグラです。100日ぶりの更新です。やっぱりブログとか書くの続かないっすね〜!、、継続は力なりと申しますが本当にその通りだと思います。自分は世の人の反面教師として生きていかねばならないような気がしてきました。まぁプライベートのほうもいろいろありますしサッカーのこと及び戦術や試合の分析などいろいろ言及できるほどサッカーの知識を持っているわけでもない冴えないサッカー初心者大学生ですからね。と自分にフォローしてしまうあたりもダメなところでしょうか…笑

もう割り切っていこう!名古屋の守備みたいに。(ここ笑うとこですよ!)

さぁ無駄話もほどほどに本題に入りますが、長かったJリーグのシーズンも残り3節となりました。我が名古屋グランパスは21勝6分12敗、勝ち点69の3位に位置していますね。シーズン当初に予定していた順位、勝ち点よりはおそらく下回ってしまっている結果となるのでしょうか。

やはり、言えることはJ2って厳しい!ってことだと思います。本当にこの1年(まだ終わっていませんが)苦しい日々が続いてます。いくら経営基盤が強くて人件費がトップクラスだからといって簡単に勝てる世界じゃありません。というか人件費を多くかけて良い環境を作り上げれば勝てるなんてことをJリーグに、サッカーに、スポーツに求めることはとてもナンセンスなことだと思いますしね。

 先日の群馬戦の内容及び結果から風間監督のサッカーがどうのこうのとおっしゃる方もおられますが、サッカーやったことない自分目線からすると、“これが嫌なら別のサッカーチームを応援したり観戦すれば良いと思うし、名古屋の地を愛するがゆえの応援なら中日ドラゴンズでも良いと思います。今年のグランパスの営業の努力を見て、社長たちフロントが必死なのが十分に伝わってくるし、この人たちが選んだ人選に文句はないし、自分が愛するクラブの選択について行くし、サポートしたいと強く感じます。今年の週末は苦しいことも含めてとても楽しいと思えます。この自分の感覚を大事にしたいし、この楽しさを知らない名古屋の人にもっと広めていきたいです”と。まぁ守備がクソという愚痴ツイートをしてしまう気持ちは分からなくもないですけどね。

やっぱり心の中にあることはもっともっと名古屋グランパスのサッカーを広めたいということです。周りの人々の反応を見ているといつもそう思います。詳しくはないにしても「いま名古屋J2で何位?戻って来れそう?」と心のどこかで興味関心を持ち心配している友人は一定数いるのでこの友人たちを振り向かせて巻き込めるように自分も頑張りたいと思いますし、やっぱり「グランパスがJ1に戻ったよ」と「グランパスはもっと強くなるよ」お力強く自慢したいですしね。(今まで散々J2落ちたやんと煽られてきた仕返しのためにも!)

残り3節、もとい今シーズンは名古屋グランパスの歴史においてとても重要なものになると思います。全て出し切ろう。人事を尽くして天命を待とう。

 

PS.冴えない彼女の育てかた完結しましたね。いやー、とても良い作品でした。加藤恵ちゃんに出会えたことに感謝して日々生きていたいと思います。